COLUMNコラム

SW工法の家は地震に強い!2019.03.05

こんにちは。
飯田市の木下工務店3代目の木下善文です。

少し前に見たのゆめの話です。

田んぼの中の道を歩いていると、突然の地震。

さっきまで何もない田んぼなのに、急に石垣が崩れてくる。

そして石垣からなぜか亀が出てくる。。。。いかにも、ゆめ。

それで、夜中に目が覚めてしましました。





ゆめの話はさておき

 

地震はやっぱり怖いものです。

大きな地震があった直後は、地震に対する構えをするのですが

少し時間がたつと、何となくボヤけてします。

皆さんも、そうなのではないでしょうか?

そこで、昔の地震の話を思い出したので書いてみました。



写真は、新潟県中越地震の被害状況です。

 

 

 

2004年10月23日17時56分
震度7(マグニチュード6.8)の地震です。

直下型の地震だったため、畑の大根が、地面から半分抜けていたって、地元を知る人から聞いたこともあります。

SW工法の家も数多くありました。

そこで当時のトステム(株)が地震の被害調査を行っています。

 

 

長岡地区(震度6弱)、川口地区(震度7)、小千谷地区(震度6強)、十日町地区(震度6弱)の、

全206棟(SW物件)の調査です。

調査結果は


驚愕の全壊、半壊なし!。

 


(2004年12月18日 日刊木材新聞より)

あらためてSW工法の強さを実感します。

 

 

家は「大切な家族の命を守る」という使命があります。

新しい家=強い。

はたして、どの建物もそう言い切れるでしょうか?



家づくりに携わる者として、自信をもってSW工法の家をご提案します。

 

 

****************************************************

有限会社木下工務店

長野県飯田市鼎東鼎324-1

HP: http://sumu-e.net