COLUMNコラム

お引き渡し2019.09.01

こんばんは、ココチエ一級建築士事務所の矢倉です。
先日の8月30日は「スキップフロアを愉しむおうち」のお引き渡しをさせて頂きました。
オーナーさんが一生懸命作ったお家の引き渡し。
僕は、この引き渡しの日を迎える度に、この仕事をしていてよかったと思います。

家づくりの主役は、もちろんオーナーです。
家はオーナーと家族の為に存在する。
建築家が、変わったデザインで自己満足の為に造るのでもなく、
メーカーの都合でその利己的な利益の追求の為に量産されたものでもない。

一生懸命に家を造ることが、一生懸命生きること。
価値ある人生を送ることだと感じます。
雨風を凌ぐ場所でもあり、苦楽を共にする家族暮らす場所である。

今まで生きた人生で、自分たちが親から受けた愛情は、家に沢山込められている。
家は、そこに暮らす人の人生に密接に関係しているのです。

大切な家族と暮らす家。家族とどんな時間を過ごしますか?
一生懸命考えた家は、その思いが強いほどいい家になるんだと思います。

引き渡しの日
一生懸命 こだわって造ったお家の引き渡し。
毎回、そんな大切なことを教わります。

だから、僕は、この日を迎えるためにこの仕事をしている。
改めて、感慨深く想い感じる一日となりました。

オーナー様
ありがとうございました。楽しいおうちづくりになりました?
だとすれば、幸いです。

今後も よろしくお願いします!
ありがとうございました!