COLUMNコラム

地球の温室効果ガスが過去最高2019.12.10

こんにちは。飯田市の城東工務店 小池です。

 

ここ最近、めっきり寒くなりましたね。

私の事務所は南側に山を背負っているため、太陽の恩恵が受けられません。

温度計を置いてありますが、天井付近が25度を示していても床付近は15度ちょっと。これからの季節、とても暖房費がかかり大変です。

暖かく快適なお家のお届けをうたっている工務店としてはとても恥ずかしい話です。

暖かい事務所が欲しいと思う今日このごろです。

 

さて話は変わりますが、先日ニュースを見ておりましたら「地球の温室効果ガスの濃度が過去最高に」なんてことを耳にしました。

 

 

出典)温室効果ガスインベントリオフィス

全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)より

 

 

皆さんもご存じの通り地球の温暖化を進めてしまうガスのことです。

最近は日本の四季というものがだんだん感じられなくなってきたように感じます。

 

春が来たかなって思うとすぐ30度を超えて夏になってしまったり、暑さが続き、あれ秋は?って感じで私の好きなキノコ狩りの季節が終わってしまったり。

 

一概にガスの影響とは言えないかもしれませんが、とてもさみしい話です。

 

世界的な話でまだまだ私たちには…

 

なんて思うかもしれませんが、将来、昔は四季ってものがあったよね。

なんてことにならないように、一人ひとりから、1軒1軒から始めないといけないな。と感じた今日この頃です。

これからも暖かく、地球に少しでも優しいお家づくりを勧めてまいります。