COLUMNコラム

上棟 お餅投げ!2019.01.20

こんにちは、ココチエ建築設計㈱の矢倉ともうします。
安曇野市や松本市を中心に
設計士とつくる高性能住宅をコンセプトに
世界でたった一つのオーダーメイドなわが家を造っています。

家づくりは、人生最大のイベントと心得
想い出に残る家づくりを目指しています。

今日は、上棟式 お餅投げをしました。
今は、あまり行われなくなったお餅投げ。
オーナーさんの希望によりお手伝いさせて頂きます。

上棟式、棟梁が祝詞を上げて、建て主さんに
しっかり丁寧に、そして安全に造り、お引渡しをすることをお約束する。
ココチエでは、上棟式は全てのお家で行わさせて頂きますが
お餅投げは一年に一回くらい。
こんなお餅投げも、古き良き行事の一つ。
伝えていきたい伝統行事の一つだと思います。
お餅投げは、近所の方へのご挨拶、ご報告でもあります。
向こ三軒両隣り。。などと昔は、近所の方と親戚のようなお付き合いもありました。
オーナーさんからも、皆さんへご挨拶を頂き、餅投げ開始。


ワイワイと楽しそうな笑い声も聞こえました。
私達は、オーナーさんがいて、こんな経験やイベントを
大切に、これからへ繋いでいく事ができる。
家づくりは、大変な事も多いと思います。
でも、こんな大変な事も重ねて、愛着のある「わが家」になる。

家は、誰かのシアワセの為だったり笑顔を見る為に造る。
大切な想いを繋いで。

家づくりは、オーナーさんと係り そんな事を学ぶ。
今日はそんな事も改めて感じました。

それではまた!



そこに住まう一人ひとりの想いを叶える家づくり。
資金計画や設計のお話の前に、趣味のお話やご家族の成長、これから先の人生のこと、何より今大切に思うことをお聴かせください。

ココチエ建築設計㈱
矢倉誠治