COLUMNコラム

団体信用生命保険て何?2018.08.23

こんにちは!

おかげさまで創業69年。

自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社

三代目 代表の田中慎也です。

 

先日、新しくオープンした上越の水族館に 2歳7カ月になる娘と妻と3人で行ってきました。

日曜日に行ったのですが、やっぱりオープンしたてということもあり 駐車場は満車。 

 

何とか停められたのですが、館内も人であふれていました。

 

でも、娘は大喜びでシロイルカを見たり、

ペンギンを見たり イルカショーを見たりと大満足の様子でした。

久しぶりに、家族との時間を満喫できました。

  銀行で住宅ローンを組む場合 必ず「団体信用生命保険」に加入しなければなりません。

 

 

「団体信用生命保険」とは、借りた方がなくなった場合

高度障害になった場合に ローンの返済が0になるという生命保険です。

業界の中ではよく「団信」と略して呼んでいます。(以下、団信と言います) 

 

この「団信」に加入することがローンを借りる場合の条件になっています。

 

  ですが、まれにこの「団信」に加入できない方がいらっしゃいます。

「団信」も生命保険なので審査がありますが

そこで持病があるかたは加入できない場合があります。

加入できないと銀行から住宅ローンを借りれないということになります。

 

 

でも、あきらめないでください。方法があります。

 

フラット35という、住宅金融支援機構が扱っている住宅ローンがあります。

そのローンは「団信」に加入しなくても住宅ローンが借りれます。

ただ、万が一にそなえ生命保険には加入していなければ、

住宅ローンが残り、残された家族が大変な思いをすることになります。  

ではどうすればいいのかというと、

 

 

フラット35 住宅金融支援機構でローンを借りることを前提に

各生命保険会社で入れる保険を探す。 ということになります。  

 

 

平成30年6月1日現在、日本には41社の生命保険会社があります。

そこで、「団信」の代わりになる生命保険に加入できるかどうかを

当たっていきます。

 

 

病気の種類によって、入れる可能性がある保険会社も変わってきますので、

ご相談いただければ、全力でご協力いたします。

ご家族の笑顔のためにどうしても家がほしいという方は、

一緒に問題を乗り越えましょう。

 

 

 

ご相談専用ダイヤルはこちらです

⇊⇊⇊

0120-048-770    

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、

「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと

自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。