COLUMNコラム

資金相談会開催しました。2019.05.21

こんばんは、ココチエ建築設計の矢倉です。
先週末 住宅資金に関する資金相談会を開催しました。
今回は、お金のプロ ファイナンシャルプランナーさんによる相談会です。

今回のポイントは、建て時。
それと住宅ローンの種類や仕組みをざっくりと。

建て時については、FPさん曰く 『本人が建てようと思った時』だそうです。
私もそう思います。大きな決断が必要な住宅建設。人生の三大支出とも言われています。だからこそ、人生設計 ライフプランがしっかりできれいれば、おのずと『建て時』は導かれる。ここ大事です。

影響を受けることはあっても。人に言われて建てるのではないかなと思います。
住宅ローンの金利?消費税?それぞれの上がったとしてもそれなりの緩和措置が今はあります。金利が高かったころは景気が良かった。経済も動いている。
消費税が上がれば、それなりの消費促進の為の対応がなされる。

そして、住宅ローンは組んだら一生ではないとも思います。
時期、タイミングにより、繰り上げ返済や借り換えを検討する。
それも10年単位では見直しも必要だと思います。
そんなことも改めて考えつつ。。我が家も見直さねばとも思いつつ。

受講された方は、宿題がでて次回はライフシミュレーションの作成になります。
家を建てよう!はいい機会だと思います。この先のことを具体的に考える、良い機会。せっかくですから、今後の楽しみをたくさん盛り込んで!
いいプラン、いい人生を送りたいものですね。



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。
>>無料相談会をご希望の方へ