COLUMNコラム

家を楽しむ2019.05.31

ココチエ建築設計㈱ 矢倉です。気持ちの季節になりました。
夏になる前のワクワク感。過ごしやすさ。この季節 大好きです。

若いころは断トツで夏が好きでしたが、海に行ったり体を動かすことが少なくなったせいか庭の木陰でゆっくりと本でも読める。こんな季節が好きになりました。

さて 家を楽しむについて
家には、内部と外部があります。全部ひっくるめて我が家。
庭も木を植えたりして、成長を楽しみながら我が家を楽しむ。
何年か前にお引き渡しをさせて頂いたお客さんのお家へ点検などで伺うと庭「外」を「内」と繋いで楽しんでいる。我が家ですから。自由。
そんな暮らしぶりをみて「我が家」って楽しいなって思います。
新築時に計画したお庭の計画を少しずつ。これ最初に計画しておかないと
家の配置が決まりません。というか決めてはいけない。
あと あ~あになってしまう。
植える木の成長も想定しながら、計画します。
楽しいですよね。年々大きくなる庭木も我が子のようです。家族との会話も弾みます。家は暮らしを創るための器で
その器は住まい手さんが住みこなすことによって命を吹き込まれる。
住まう家族が思い感じる 経年美化を大切に。
この先の自分らしさを創り出す。そんな我が家の建設のお手伝いができたらと思います。家は楽しい。「住むを楽しむ」

それではまた。

 

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ