COLUMNコラム

平屋2023.09.06

こんにちはココチエ一級建築士事務所の矢倉です。
かなり久しぶりの投稿です。ご無沙汰しています。
朝晩も涼しくなり夏から秋へ。
過ごしやすいいい季節になっていきますね。
信州の秋 その時の旬を味わってみて楽しんではいい季節です。

さて、「 平屋 」
ココチエも平屋を希望される方が大変多くなりました。
一生に一度の家づくり、将来を見据えたお家づくりを真剣に考えると
一階完結型は大いに「有り」かとも思います。

平屋にすると2階に上がる面倒がなくなる。
お子さまたちの成長に合わせて使わない部屋の管理の面でもよくなる。
ただ平屋は、皆さんもご存じ 屋根と基礎が大きくなるのでコストが上がります。
敷地もある程度の土地面積が必要になる。土地が大きくなるとコストが上がる。
ただ、私が思うのにコストが上がる=コスパではないと思っています。
それなりの価値に見合うことがコスパが良くなるのでは?と考えています。

長きにわたり生活する家。将来に渡り、その場面でどんなことを想定するのか?
だから一概に平屋ともならない。そこに住まう人の生活や価値観に合わせて作り暮らすことができるのが注文住宅のいいところ。

そんなことを思います。
平屋のご希望が出るときに話すことは、屋根や基礎が上がるからコストが上がることはお話をしますが、平屋故に階段がなくなる部分を縮小してコンパクトに作ること、住まうことをお話致します。平屋にすると廊下が長くなったり、日当たりも注意しないといけない。でも家族で どう過ごすか 一緒に居て ばらばらに過ごす。
ばらばらに居ても一緒に過ごせる。そんな空間を一つ屋根の下 作ることを心がけていることをお伝えします。

家は初めて作るにしても、家に暮らす経験はある。
その経験から、良かったことや不満だったことをお話して解決をしていけたらと思います。

ココチエで建てさせて頂いた平屋のお家。
ご両親が住まうお家 敷地内に建設。
周りの環境や家族と関わり合って。
そんなことを大事に家づくりをしています。